ようこそ! 座間シティ・コール ホームページへ♪
(ホームページ改修中です)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
座間市域を拠点に活動する 混声合唱団です。
楽しく歌おう♪をモットーに
クラシックを基本とし宗教曲や日本の組曲、他にポップスなど様々なジャンルの曲に取り組んでいます。詩の心を大切に混声合唱の美しいハーモニーを目指しています!
団設立18年目を迎えました。
2024年9月より指揮者に小屋敷 真 先生をお迎えし、新たな気持ちで練習に励んでいます。
★高校生以上で歌うことが好きな方
★当団の活動時間帯に一緒に活動出来る方 ★お住まいは、市内・市外を問いません
★初心者も大歓迎! 一緒に歌いませんか♪
主な練習会場は、座間市公民館、北地区文化センター、東地区文化センター、プラっとざま、などです。
詳しくは、練習予定をご覧ください♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(団名変更の経緯)
座間市教育委員会等が主催したオペラ「けやき姫」に参加した有志により翌2008年3月、「座間市民オペラ合唱団」を設立。2022年10月、団の更なる発展を目指して、「座間シティ・コール」へと団名を変更しました。今後も幅広い楽曲に取り組んでいきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*現在練習中の曲目*
是非一緒に歌いませんか♪
初心者でも取り組みやすいミサ曲
◎周藤 諭 作曲 「Missa」混声合唱とピアノのために
東日本大震災復興支援曲
◎和合 亮一 作詩/上田 益 作曲 混声合唱組曲「黙礼」
◎信長貴富 編曲 混声合唱による美空ひばり作品集より
「川の流れのように」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2024.元旦に起きた能登半島地震に際し被災地へ少しでもお役に立てるよう、座間シティ・コールとして
座間市役所を通じ日本赤十字社へ義援金を贈らせていただきました。
未だ復旧・復興が進んでいない地域が多いことに心が痛みます。
被災地での復旧・復興が速やかに進むことを、心より願っております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(活動報告)
日にち:5月31日(日)
会 場:茅ヶ崎市民文化会館
出 演:第2部 24番目 18:20~演奏
(第2部 15:10開演 19:30終演)
指 揮:鈴木 花安
ピアノ:鈴木 真奈美
演奏曲:★ Ave Maria 江上 孝則 作曲
★「Missa」混声合唱とピアノのために 周藤 諭 作曲 より
「Sanctus-Benedictus」
当日は、遅い時間帯の出演でしたが、皆体力も持続でき無事に演奏することができました。
1年ぶりの大舞台での演奏は今後に向けてとても良い経験となりました♪
第31回座間市民音楽祭(合唱)に出演しました♪
2026.1.24(土)サニープレイス・多目的室 入場無料
座間市合唱連盟に加入する13団体のうち11団体が参加し、それぞれのカラーで日頃の練習の成果を発表しました。
当団は、★混声合唱組曲「黙礼」より
「祈る」
★「Missa」混声合唱とピアノのために より「Kyrie」
★虹と雪のバラード
3曲を演奏しました。
寒い季節の中での開催でしたが、晴天に恵まれ、大勢のお客様がご来場くださいました。
会場一杯のお客様、出演者が一体となり、楽しい一日を過ごすことができました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北地区文化センター再開記念イベントに参加しました♪
リニューアルされた北地区文化センター・ホールで久しぶりに演奏する機会に恵まれました。
2025.12.20(土)
[演奏曲】
・混声合唱組曲「黙礼」より「祈る」
・「Missa」混声合唱とピアノのために より 「Kyrie」、「Gloria」
・「翼をください」
最終演奏でしたが、たくさんの地域の皆様や他団体の皆様に聞いていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第72回湘南合唱祭に参加しました♪
2025.6.7(土) ひらしん平塚文化芸術ホールにおいて、
一部、二部合わせて全59団体が出演し、盛大に開催されました!
平塚市の全面的なご協力のもと市民向けのワークショップ(合唱に親しむ)も
同時開催され、楽しい一日を過ごしました。
当団は第2部に出演し、
*「Missa」混声合唱とピアノのために より「Gloria」
*混声合唱組曲「黙礼」より「生きる」
2曲演奏しました。
皆本番では緊張もせずのびのび思い切り歌うことができました(^^) ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎2025.1.25(土)13:30より座間市公民館において
座間市民音楽祭(合唱の部)が開催されました。
座間市合唱連盟より8団体が出演し、それぞれのカラーで演奏を披露しました。
当団は次の3曲を演奏しました♪
小屋敷先生の合唱祭デビューとなりました(^^)
・佐藤眞 作曲 混声合唱のための組曲「旅」より 「行こう ふたたび」
・J.シベリウス作曲 混声合唱とピアノのための「シベリウス フィンランディア」
・G.ヴェルディ作曲 歌劇「ナブッコ」より「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」
たくさんのお客様にご来場いただき、楽しんでいただいたご様子でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎2024.5.12(日) 小田原市 三の丸ホールで開催された第71回湘南合唱祭に出演し、
田中清光 作詩/佐藤 眞 作曲 混声合唱のための組曲「旅」より、
♪旅のあとに
♪行こう ふたたび
2曲演奏しました。
指 揮:鈴木 花安
ピアノ:鈴木 真奈美
湘南合唱祭は5年ぶりの出演でしたが、大きなホールで演奏できたことは良い経験と
なり、またたくさんの他の団体の演奏を聴くことができ、勉強や参考となりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎座間市青少年センター主催のクリスマス オーケストラコンサートに出演しました。
2023年12月17日(日)10:30~12:00 開催
ビバ・ラ・ムジカ オーケストラの演奏で当団が4曲歌わせていただきました。
・崖の上のポニョ
・Jingle Bells
・きよしこの夜
・赤鼻のトナカイ
お子様たちが楽しそうに聞いてくれました(^^)♪
とても楽しい素敵なクリスマスコンサートでした*
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★★2023年5月27日(土)ハーモニーホール座間・大ホールにおいて
座間シティ・コールとしては初めてとなる、創立15周年 第4回演奏会♪ を開催しました。★★
指 揮:富田 裕貴
ピアノ:鈴木 真奈美
ソプラノ:鈴木 和音 アルト:山下 裕賀
テノール:渡辺 康 バ ス:小野寺 光
演 奏:アンサンブル・ビバ・ラ・ムジカ
合 唱:座間シティ・コール
全てのステージで、市民のワンステージ・メンバーとともに歌いました。
そして第3部 モーツァルト「戴冠式ミサ」では、市内ビバ・ラ・ムジカ オーケストラ有志の皆様、ソリストの皆様のご協力により、大曲に取り組むことができ、創立15周年、新団名のお披露目に相応しい華やかな演奏会を開催することができました。
ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました(^^♪♬